香山リカのプロフやwikiをまとめた!ヤブ医者?本名は?LINE乗っ取り虚偽騒動!

青山氏をツイッターで非難などした騒動で、精神科医の香山リカさんが、金曜パネリストを担当する生放送番組 「虎ノ門ニュース8時入り!」を降板されましたね!!

香山氏のツイッターアカウントには、逆に青山氏を「ホント下劣」と非難する文章が投稿されたたことから全てははじまりました。
さらに「つまんない仕事だけど6月までは続けようかと相談してます」とも発言。今月1日放送回で香山氏は、
一連のツイートについて「私が書いたものではない」と明言し、アカウント乗っ取り被害の可能性も考えて調査中だと伝えられていました。

 

ツイッターのアカウント乗っ取られる事件が多発していたからか、その乗っ取られた疑惑を誰も疑いませんでした。

しかし、香山さんのの証言は一転し、「乗っ取りではなく、ツイッターアプリの誤作動かもしれない。 過去にも同じ誤作動が起きた」と言い出したことで、香山さんの虚偽であることがわかったそうです。

 

要するに、自分で青山さんの批判を書いて、自分で投稿してってことですよね・・・。

やらかしてしまった感ありの事態ですね!これは大変だ。

そして、後日香山さん本にから、手紙が届きそこにはスタッフの対応への不満や、番組降板の意思がつづられていたようです。

 

今回はそんな、今ある意味で話題の香山さんて一体なにもの?

プロフィールとwikiからまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク


 

◾️香山リカさんとは本物の医者?

最近話題になってから、香山リカさんはヤブ医者なのか?という質問をよく目にしていたのでプロフィールと経歴を調べました。

プロフィール

香山リカ(本名は非公開)
生年月日:1960年7月1日
出身:北海道札幌市
出身校 東京医科大学医学部卒業
研究分野 精神医学
精神分析学
心理学
研究機関 立教大学(現在)
神戸芸術工科大学
専修大学
帝塚山学院大学
主な業績 ぷちナショナリズム

香山リカさんという名前はタレント名だったのですね!!

また、調べてみますと医師としての活動には香山リカ名義ではないので、おそらく医師のときは当然ながら本名でお仕事されているのでしょう

一方、立教大学で教授も務めていますがそのときはなぜかペンネームの香山リカ名義のようです。

なかなかこういったことをする人は少ないと思うので、もともと少し変わっている方なのだと思います。

本名ば公開されていないようで、もちろんどこにも載っていないです。

 

ヤブ医者なの?という声をよくみるのですが、香山リカさんは私立東京医科大学医学部へ進学し、卒業後に北海道大学医学部附属病院で研修を受けられています。
そして大学卒業後、市立小樽第二病院への勤務、神戸芸術工科大学助教授、専修大学教授、帝塚山学院大学教授を経て、現在は立教大学教授を務めている。

wikiには「医者」とか病院勤務とはどこにも載っていないのですが、世間では大学の教授もドクターなのでしょうか?

これをみてしまうと、本当に医者なの?と感じざるを得ないですね。

 

ただ、ネットが更新していないだけの可能性もありますし、得意分野は「精神科医」と書いてありますのでこれがそのままメデイアでも使われているのだと感じます。

スポンサードリンク


 

◾️LINEの乗っ取り騒動とは?

スマートフォンアプリで人気の無料LINEはいま、スマートフォンを使う人ならほとんどの方が利用していますね。

LINEとは、無料でチャット、電話ができる機能から、可愛いスタンプなども魅力でいまでは国内で約5200万人が利用していると言われています。

一つの携帯に対して一つのアカウントを持つことができるわけですが、その自分のアカウントを使ってまるで自分が相手に送っているかのように操作されてしまうという被害が相次いだことがあるのです。

 

目的はさまざまでしたが、いきなり普段気軽にチャットのやりとりをしている友人から、

「急な金が必要になった。1万でいいから貸して欲しい」と言った連絡や、

お母さんからのチャットで「さっきあんたの保険屋さんから連絡があったけど、

先月の振込がなかったって言われたわ。締め切りが明日までだから、

急用の口座になるらしいから、いまから送る口座に振り込んでおきなさい」

 

このような内容で、やはりお金への要求も多いようです。

 

いまではあまり聞かなくなりましたが、まさか普段安心して使っていたLINEが乗っ取られるなんて・・このチャットを送ったのは自分ではありませんよ!といったパニックが以前頻繁におきていたので、今回の香山リカさんもこのLINE乗っ取り騒動を利用して、たくみに嘘をついてしまったと考えられます。

 

まさかバレると思わなかった小さな自分の行動から、事態は大きくなってしまんたんですね。

2078

 

★運営者つぶやき★

わたしの友達もLINEを乗っ取られたことがあり、フェイスブックでみんなに拡散してもらっていました。

もし自分もそんな被害にあったら・・・と知り合いを詐欺に合わせてしまうことが怖い。

そう思ったのもつかの間・・・

「そんなことより、わたしの赤裸々なLINEが読まれることがいや!!」と

強く思ったのを思い出します。

今回の香山リカさんの騒動は、LINEが乗っ取られたは口から出たでまかせだったにしろ、他人を巻き込んでしまい、ご自身も番組降板までされたのですから、本当嘘をついたり、人を陥れようとしたりするといいことが起きないんだなと感じますよね。

まあでも、誰にでもそんなことはありますよ!!

香山リカさん、前向きに頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Links