ニケシュ・アローラの経歴とプロフィール!学歴と年収も極秘公開!

元Googleの最高幹部であるニケシュ・アローラさんを、ソフトバンクの次期後継者にする意向であることがわかりました!!

現ソフトバンク社長の孫さんからもすでに認められているようで、ソフトバンク代表取締役副社長に就任する予定とのことです。

ソフトバンクといえば、今では日本でもかなり人気が出てきているメーカーですし、幅広いジャンルのものを取り扱っている一流企業です。

今回の、次期後継者報道はとてもニッグニュースですね!!

そんなニケシュ・アローラさんについて、気になる経歴やプロフィール、それから極秘公開で年収と学歴などもまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

ニケシュ・アローラさんのプロフィールと経歴は?

 

名前:ニケシュ・アローラ(Nikesh Arora)

生年月日:1968年2月9日

出身地:インドのウッタル・プラデーシュ州ガーズィヤーバード

アメリカ合衆国の実業家

元Google最高幹部

 

1968年生まれということは、現在46歳でしょうか?

とても優しそうなかたですよねぇ。

アローラさんは一番初め大学を出てからは、

フィデリティ・インベストメンツとパトナム・インベストメンツで

通信アナリストとして活躍すると1999年ドイツテレコムに入社をしたそうです。

もともと通信関係のお仕事のファイナリストだったのですね!

Nikesh_Arora

 

翌年の2000年には、モバイルデータ分野の会社T-Motion PLC設立し、

欧州事業の最高営業責任者を務めていたそうです。

その後に2004年にGoogleに引き抜きで入社され、

欧州・中東・アフリカ市場の事業開発責任者となったと・・。

まさにスーパーエリート!

 

Googleといえば、検索エンジンに留まらずAndroidを初めとする端末や、Google+やGmail、Google Earthなど世界の主要なサービスのほとんどを占めている大企業です。

その会社から引き抜きにあうとは、おそらくかなりのやり手だったことが明確さと思います!

 

2014年にはソフトバンクのSIMIのCEOに就任されて、

そこからがすべての始まりだったようですね。

 

今回から、ソフトバンクの副社長に就任されますが、

ニケシュ・アローラさんは上記の経歴の通り、

もちろん仕事のとてもできる方みたいですが、何よりも、

人間性もとても素晴らしいのだと現ソフトバング社長の孫さんも言っています。

 

今では、社長、副社長の間柄ですが、

まるで友人のように毎日連絡を取り合っても苦痛に思わないくらい、

孫社長はニケシュ・アローラさんが大好きのようです。

人間やはり昇格していくのは、人間関係もとても大切なんですよね。

 

スポンサードリンク


 

ニケシュ・アローラさんの学歴は?

 

そんなできる男!ニケシュ・アローラさんの学歴についてです!

1968年2月9日インドのウッタル・プラデーシュ州ガーズィヤーバードで生まれ、

のちに1989年ワーラーナシーにあるバナーラス・ヒンドゥー大学

電気工学学士を取得すると渡米されたそうです。

もともとはインドご出身だったようですね。

 

そして、あの有名なボストン大学で理学修士を勉強され、

ノースイースタン州立大学でMBAを取得するとともにCFAも取得しているんです。

MBAって何?と思ったかたのために!

NBAとは、組織にとっての経営資源である人、お金、オペレーション、マーケティング、そして情報を学ぶことができるものなんです。

もともとは、欧米の大学院でしか取得できなかったのですが、日本国内でも2001年頃から、社会人を対象にしたビジネススクールが開校されているようです。

ニケシュアローラさんはこのころから、

経営する側になることに関心があったということがわかりますね。

 

また、ノースイースタン州立大学で取得されているCFAとは、証券投資に関する情報の分析と投資価値の評価を行い、投資の助言や投資管理サービスを提供するための資格のことのようです。

ビジネスを自分で展開していくということは、投資なども必ず関わってきますから、この知識をしっかりと身につけていられたんですね。

経営者としてはとても信頼のできる学歴だと思います。

 

年収を極秘公開!!

 

ニケシュ・アローラさんはこれだけ今まで多くの業績を残し、

大企業であるGoogleに約10年間在籍していたわけですから、

そんなかたの年収が気になりますよね?

 

ポストも五年間は最高事業責任者だったわけです。

当時のことですが、google在籍時のボーナス額はなんと3.5億円という噂があるのです。

そうなると、年収は相当な金額になってしまいますね!

十億に以上の年収がニケシュ・アローラさんに入っていても、

むこうでは投資が当たり前の世界なのでそらくかなりの金額を投資されていると思いますが!

ビジネスマンで成功をおさめるひとは、

本当の実力のあるかたが選ばれているという気がしてなりません!

今後ますますソフトバンクが目が離せないですね。

 

関連記事
ニケシュ・アローラの結婚相手が美人!嫁と子供の情報を暴露!

 

Sponsored Links