天皇の料理番のモデルは?視聴率とその評判は?佐藤健の演技の評価!

俳優の佐藤健が主演を務める日曜劇場「天皇の料理番」の

第9話が21日に放送され平均視聴率が16・7%だったそうですね!

個人的に今期もっとも面白く、久々にはまっているドラマでもあります!

そんな天皇の料理番についてを、気になるモデルと視聴率と評判、

そして佐藤健の演技についても注目してみました。

 

スポンサードリンク


 

天皇の料理番の視聴率と評判は?

afed590fb6dcaf692043e30657063c362

俳優の佐藤健主演の天皇の料理番は、木村拓也主演のアイムホームに続いて、

今期のドラマの人気ドラマのひとつでした!!

 

初回視聴率は15・1%だったものの、2話から少々低下し第2話11・4%、

第3話12・0%、第4話12・7%、第5話14・5%、第6話14・1%、

第7話14・9%、そして第8話には15・3%と序盤を巻き返した形になりましたね。

 

 

気になる視聴者からの評判もバッツグンです!

 

▪️このドラマは何よりも、役者それぞれの作品に欠ける努力と気迫が感じるところが素晴らしい。

佐藤健くんが実際に料理学校に通ったというエピソードに見合ったドラマ内での包丁さばき、

そして兄やん演じる鈴木亮平さんの減量など、こんなに役者魂を強く感じた作品はありません!

 

▪️8話でかなり号泣させられました。

演技がうますぎるのか、一つ一つの細かい表情につい泣かせられます。

 

▪️今季のナンバー1ドラマです。役者、シナリオ、音楽・・・
ドラマに必要な要素がバランスよく備わっていてTBSの本気を見ました!
最近不調だった日9の久々のヒット作だと思います!

 

公式サイトを見ればわかるのですが、

こんなに役者の演技や、脚本が評価された作品は本当に久しぶりだと思います!

そして視聴者の年齢層、男女そうが様々なところから楽しめる作品で、

日9に合った素晴らしいドラマですよね!

 

家族みんなで一家団欒してみるのには最高です。

さだまさしさんの挿入歌を聞くと、もうぐっと涙が滲みでてきそうになります。

 

スポンサードリンク


 

 

天皇の料理番のモデルは?

 

『天皇の料理番』は、1979年に出版された杉森久英による小説をドラマにしたものです。

今回の2015年版は、映画るろうに剣心で知られる、佐藤健くんが主演となっていますが、

今までの2015年までに、過去3回テレビドラマ化されているようです!

原作の人気が圧倒的に強いということがわかりますね!

 

 

過去3回のうち、一番最初の1980年は堺正章さんが主演だったようです。

日本で初めてステレオ放送されたドラマでもあるそうで、

全19話と今のドラマの1クールより少し長めですね。

 

そして次の1993年には、リメイク版のスペシャルドラマとして、

高嶋政伸さんが秋山 篤蔵として主演を演じていたようです!

他にも当時のキャストは国生さゆりさんに、水野真紀さんとかなり豪華ですね!

 

この天皇の料理番の原作は、宮内省大膳職司厨長(料理長)を務めた

秋山徳蔵の青年期から主厨長になるまでを描いた作品です。

 

秋山の実際の経歴をもとにして構成されているそうですが、

杉森さんの原作では「秋沢篤蔵」、ドラマ版では「秋山篤蔵」としているそうです。

 

モデルの秋山徳蔵さんとは、明治後期から昭和にかけて実在したかたのようで、

宮内省(のちの宮内庁)大膳職司厨長(料理長)を務めた料理人だったそうです。

 

秋山徳蔵(1888年~1974年)福井県越前市出身

092f5891ae156784153911c644e3b466-217x300

 

実際の秋山の生涯と、ドラマではノンフィクションの部分と、

やはり物語としてのフィクションの部分とがあるそうですが、

脚本自体がとても面白いと反響をよんでいますね!

 

 

佐藤健の演技の評価は?

 

今回の天皇の料理番では、

俳優の鈴木亮平さんの演技力がとても注目を集めていますが、

主演の佐藤健くんに対しての賞賛の声も多いですよね!

 

今まではイケメンの役所が多かった佐藤健くんですが

もしかしたら大きな出世作になるのでは?と言われています。

 

おしゃれ髪だったのにそれをバッサリ坊主にし、

役になじんでいたのにも衝撃を受けました。


2015-03-26_160035 20150427115535

sato14121602

るろうに剣心のときはなんとなく雰囲気が似てるなーと思ってみていたのですが、

今回の天皇の料理番になってみて、改めて「演技力」を見せつけられた気がしています。

 

ドラマのレビューでは「演技が大げさだ」と書いている人もいるようですが、

そこは好みで賛否両論あると思いますが

個人的にはわざと面白い演技にしてるのかな?という

印象もあって、見ていて思わず笑ってしまったり

こんちくしょ!という気持ちに一緒になったりもします。

今後の佐藤健くんの活躍がとても楽しみです!!

天皇の料理番は全12話で構成のようなので、まだ続きますね。

最終回まで期待していましょう!

 

▪️人気記事▪️

鈴木亮平のプロフや経歴は!親友は誰なの?嫁はどんな人?

俺物語が鈴木亮平で実写映画化!あらすじやキャストは?面白すぎと話題に!

永野芽郁の彼氏や経歴は?大好きな人は誰?デビューの馴れ初め!

堀北真希風が丘で演技絶賛!CM全て終了の真相は?有村架純の影響?

愛之助と熊切の結末!真実を愛之助が暴露!熊切は音信普通

Sponsored Links