となりのトトロの都市伝説の内容!挟山事件?デマか真相を公開!

ジブリ映画がこの世でもっとも大好きな管理人です。

宮崎駿さんのファンでもあるのですが、

となりのトトロ〜♪は正直見飽きるくらい見ました。

 

そしてとなりのトトロといえば、やはり有名なのは怖い都市伝説です。

なんでも昔ほんとうにあった挟山事件がもとになっているとか?

類似部分を見るとほんとうにぞっとします。

 

でも・・宮崎駿がほんとうにそんな作品を作るかな?

とりあえず都市伝説の内容と、検証しましょう!

 

スポンサードリンク


 

トトロの都市伝説の内容

My_Neighbor_Totoro_-_Tonari_no_Totoro_(Movie_Poster)

となりのトトロって一見、仲のいい幼い姉妹が病気の母親を思い、健気に子供ながらに必死で大人になろうと頑張る感動アニメ作品。

さらにおばけのトトロは純粋な子供にしか見えなくて、そんなトトロがさつきとメイには見える。

 

だけど、じつはこのジブリアニメは、ある昔本当にあった事件がベースとなって作られたという説があります。

今回はこの都市伝説についての内容と、デマ説を語りたいと思います。

 

その事件とは、90年代にほんとうにあった恐ろしくも悲しい出来事。

挟山市で16歳の少女が誘拐され、亡くなったという事件です。

そして、それにその少女の妹が関連していました。

人は、挟山事件といいますね。

実際の都市伝説の内容がこちらです。

 

挟山事件が起きたのは埼玉県挟山市。

となりのトトロの舞台も埼玉県挟山市。

 

事件が発生したのは5月のこと。

サツキもメイの名前の由来は皐月=May

 

た・・たしかにこのあたりは、

あまりに接点がありすぎてもしかして?

と疑ってしまうのも事実です。

 

さらに有名な話ですがトトロの名前は、死神、冥界への使者で、

トトロに会った人は死が近い、もしくは既に亡くなっていると都市伝説では言われていますね。

 

さらに、作中のさつきとメイに影がない。

そして最後の病院でお母さんが「あの木陰のところでさつきとメイが笑ったような気がする」というのは、

もしまだ生きていたら不適切なセリフでは?

やはり既にふたりは・・・?

とかなりネットで憶測がとんだようです!

h-2

 

しかーーし!

これを宮崎駿が完全否定しています。

 

トトロに登場するお父さんが、

亡くなった娘たちを思い書いている小説の話だ!

とまで言われていたのですが・・

b0cfcb1e7e9c93f7594ee0a08cbde7aedb41d4b9.34.1.12.2

完全否定!!

よかった〜!(泣)

だって夢しかないジブリなのに、

本気で怖い話をぶっこんだのか宮崎駿は!と一瞬疑うことになりますからね。

しかし、どうしてそこまで都市伝説ができていったのか?

いろんな接点がやはりあったんですよねぇ。

 

スポンサードリンク


メイのサンダル事件

お母さんに会えるはずが・・

お母さんの体調が崩れたせいで延期になってしまったときのこと。

 

さつきとメイが喧嘩をしてしまい、

メイがわがままを言って一人でお母さんに

トウモコロシ(笑)を病院まで届けにいこうとします。

 

姉として聞き分けのいいさつきですら、

お母さんがもしかしたら治らない病気なんじゃ?と不安になり、

おばあちゃんに泣いてしまうシーンがありますよね。

 

しかし、いっぽうで一人で病院まで行けるはずもなく迷子になったメイ。

2005-04-13

そんなメイを心配してさつきが探しにいきますが、

どこにもメイはいない・・。

さらに河原に落ちていたサンダル

img5f1418edzik7zj

そう!このサンダルのおかげで都市伝説は広まり、

「トトロがほんとは死神ってことは、

あのときのサンダルはやっぱりメイので、メイはほんとうは河原で・・・?」

と、完全なる憶測が飛び交ってしまったんですね。

 

だけど、これはメイんじゃない。(さつき風)

img41e3a401zik5zj

このあとの展開でも、今までさつきは生きていたからトトロが見えなくて、メイはすでに亡くなっていたからトトロが見えていた!?

と、都市伝説では言われています。

でも、メイは最初の段階でトトロが見えていましたよね?

ってことは、河原での事故は関係ないという矛盾も生まれます。

 

さつきがトトロに魂を売ったからトトロが見えるようになり、

トトロと一緒に猫バスに乗り冥界をさまよう・・?

 

そんなことも言われていますが、たしかになんでおばあちゃんやカンタ、

お父さんには見えないんだー?と感じますよね。

でも、それが宮崎駿さん独特の、

夢のあるファンタジックなところ!

 

ところで……

トトロでさつきが作っているお弁当にかけているピンクのやつ!

これずっと明太子だと思って、幼少の頃に真似してお弁当に乗せてもらってよく食べていたんですが…。

(まだ子供だったので辛い、にがいと思いながらw)

 

「これってピンクの粉の桜デンプじゃね?」

と気がついたのは悲しきかなアラサーに突入してからですw

20130804_yamadayu_27

ジブリファンタジーの夢から覚めて、

今日は焼酎に明太子をつまみにして、酒飲みですぞ。

人気記事
火垂るの墓の都市伝説が衝撃!節子の話は実話?原作の真実が辛い!

おもひでぽろぽろのラストを解説!ネタバレと名言や都市伝説とは?

Sponsored Links