キラキラネームは出世に響く?アニメキャラや面白い名前まとめ

いま、平成っ子ではもちろん当たり前?になっているキラキラネーム。

 

「変わった名前をつけたい」

「好きなキャラクターの名前をつけたい」

「好きなアニメの」

「漢字をかっこよくしたい」

 

こんな発想から、現代では学校の先生が1発で

読むことの難しい名前の子が非常に多いようです。

 

しかし、みなさんキラキラネームが出世に響くって知ってましたか?

 

スポンサードリンク


 

流行っているキラキラネームのお名前一覧!

 

流星(りゅうせい)くん

なるほど。きっとお母さんは今年最も流行りのアーティストだった三代目 j Soul brothersの大ファンで間違えないでしょう。フッフッ〜♪ってかんじなんでしょう。

本気(まじ)ちゃん、くん

本気ちゃん本気くんですね・・・って、まじで言ってんの!?

って昭和生まれはつっこみますよ!

2人目はぜひ冗談(ジョーク)くんでお願いします。

 

永遠(とわ)

愛(らぶ)

キラキラネームの代表ともいえる名前ですね!

兄弟でこんな名前だったら、もし迷子にでもなってアナウンスで流れるのがちょっとロマンチックです。

 

今年流行りそうなのは絶対にこれ!

愛菜(アナ)と

笑流沙!!!

ご存知ディズニー映画のアナと雪の女王より・・・。

anna

 

女の子なら間違い無くこれがきますね!

ただ、学年に何人かいそうなので、何年か後には「アナ雪か・・・」って絶対おもわれそうな予感も。

 

あとはフィギュアスケートから

羽生(はにゅー)くんとか、柚子(ゆず)ちゃんもありそうですね。

 

ちなみにわたし的に今年きそうなのは

若手俳優でブレイクした福士蒼汰くんの名前から、

蒼汰(あおた)くん。

 

人気アニメ進撃の巨人から、無敵キャラで人気ナンバーワンの

李芭衣(リヴァイ)とか絶対に多そうな気がします。

 

スポンサードリンク


キラキラネームは出世に響くとの説も!

 

変わった名前のキラキラネームが増えてきた理由はとても意外なものでした。

 

それが、昔は祖父母と同居が多く

古い考えを持つ祖父母が子供の名前付けにも口を出したそうです。

 

600x400xtomeproblem1.jpg.pagespeed.ic.6xaY5upHqo

 

すると風変わりな名前や

意味のない名前などはよく反対されていたそうです。

 

それが今では核家族が増え

若い世代が自由に自分の好きな名前を

つけることが多くなったため

子供の名前が親の好みだけに偏ってしまったんですね。

 

しかーし!!

これからキラキラネームをつけるみなさんはぜひ、必見ですが・・・。

 

メルボルン大学の研究者、サイモン・ラーハム教授というかたが、名前が他人に与えるイメージには、大きな力があると力説しています。

 

シンプルな名前ほど出世に貢献するというのです。

 

マーケット大学による別の調査でも

一般的な名前の人は個性的な名前の人よりも

好かれやすいことが明らかになっているようで

仕事の面接などでも採用される確率が高いと結論づけているのです。

 

おそらく採用する側の年齢層は、キラキラネームへの理解が乏しい世代であることが影響しているのかな?とわたしは思います。

 

子供の出世に名前が響くなんて、まっさかー?と思うかたもいるかもしれませんが、この研究結果はあなどれませんよね。

 

確かに採用する側の年代は、今でいうと40〜50代ですから。

まだバリバリ昭和の世代が多いわけです。

 

あまり風変わりな名前だと

面接の時点で引かれてしまうこともありえそうです…。

やはり親の好みだけで子供の名前をつけてしまうのは

非常に危険だということですね!

 

漢字の画数や、子供の為になる名付けをしていきたいですね!

Sponsored Links