白川澄子の死因は病気?出演作まとめとサザエさん中島の声優後任!

最近、芸能界の訃報ニュースが相次いでいますね。

結婚ニュースや出産など、おめでたいニュースも非常に多かっただけに残念でとても悲しいです。

今回は、日曜日といえば夕方18時30分からフジテレビで定番の人気アニメ、

「サザエさん」でカツオの親友役の中島の声を担当していた声優の白川澄子さんの訃報です。

白川澄子さんについて、ご冥福をお祈りすると共に、詳細をまとめていきたいと思います。

後任の声優さんについてもとても気になるところですよね。

 

スポンサードリンク


 

声優・白川澄子さんの経歴とサザエさん

7835666

本名:白土 澄子
声優
性別: 女性
出身地:東京府
生年月日 1935年6月26日
血液型: O型
所属: 劇団河

超長寿番組で、日曜日といえば定番の「サザエさん」

作家の長谷川町子さんの人気作品で、1955年からテレビアニメ化され今もずっと放送が続いていますね。

もともとは、長谷川町子さんの漫画といえばどうしても新聞の4コマ漫画のイメージが強いのですが、これまでサザエさんはアニメ化はもちろんのこと、ドラマ化、映画化もされ、その人気は絶対と言っていいほどの、まさに国民的人気のアニメでしょう!

 

核家族化が増えて行く日本では、とても珍しい家系を軸にしたストーリーと家族構成は、まさにこれからの理想の家族ともいえますよね。

また、今では婿養子を言葉で表すときにわりと定着している「マスオさん」というのも、サザエさんの夫で波平、フネの婿養子となったマスオさんからきています。

それだけ多くの世代の人がサザエさんを知り、家系図を理解しているからこそ言われるようになった言葉でしょうね!

img898cc2d6zikfzj

 

さらに、みなさん月曜から金曜までのお勤めで、会社が土日がお休み・・という会社勤めの方は、日曜の18時30分にサザエさんを見ると、ほのぼの癒やされますよね。

それと同時に「あ〜。楽しかった週末も終わりかぁ。明日から仕事いやだな〜」というプチ鬱状態となることも多いそうですね。

これを以前は「サザエさん症候群」とも言われていました(笑)

この言葉って、なるほどなーと思うくらいとてもピッタリだと思いませんか?

確かにエンディングのサザエさんを見終わって、家族で楽しく夕食を食べて、すごく幸せな時間なのに、なぜかすごく切なくなって明日からの仕事が憂鬱に思わずなってしまいますよね(笑)

それだけ日曜のサザエさんが定番化しているという証拠なのかもしれません。

 

話はそれましたが、今回このサザエさんに登場する弟のカツオの親友の中島くんというメガネの少年の声優を担当していた白川澄子さんが自宅でお亡くなりになったそうです。

363540098ec83d3f37d04d5668467b58_400

中島くんといえばいつもおてんばのカツオを「いその〜」と言って困った様子や、たまに厳しく注意したりする、とても優しい親友のキャラクターですね。

そんな中島くんの声を白川澄子さんは1969年から今まで担当されていました。

今回亡くなった年齢を考えると、80歳ですから、いかに長いあいだ勤めていたのかがわかります。

ご冥福を心からお祈りいたします。

 

スポンサードリンク


 

白川澄子さんの出演作や中島の後任について

白川澄子さんですが、

今までサザエさんの中島くん以外にも多くの作品で声優として勤めていました。

 

有名どころで言いますと、新生ドラえもんの前(個人的にはこっちの印象が強い)は、

ドラえもんの出木杉くんの声も担当していました。

「きみたち、ダメじゃないか〜」

と言わんばかりの表情ですが、じつは優しくて、勉強もできて、スポーツもできる出木杉。

そして何より性格もいい奴

まさに出木すぎ(笑)

community_header_imported

白川澄子さん、どちらかといえば、しっかり者で、優しいキャラクターの声があっていたのでしょうね!

 

さらに、声優歴も非常に長いので昭和の名作アニメの数多くの声優を担当していました。

たとえば!!

母をたずねて三千里のドメニコ、フランダースの犬のアンドレ、トムソーヤの冒険、ゲゲゲの鬼太郎など・・。

とにかく名作ばっかりじゃないか!

hqdefault-2

しかも、筆者が涙腺崩壊したものばっかり(泣)

この母をたずねて三千里だけは何度みても泣けます。

世代が違うみなさんもぜひみて欲しいアニメです!

 

そんな声優を勤めていた白川澄子さんは、ご結婚していたという経歴はなく、おそらく独身だったのかもしれません。

また、今回の死因については、おそらく年齢的にも高齢ですし今の時期は非常に寒くなってきているので、心臓か、脳に何か異常がおきてしまったという可能性が高いと思われます。

 

亡くなってから少し時間がたっているだけに、こんなとき同居のご家族がいたら少し変わっていたのかな・・ととても切ない気持ちになりますよね。

 

サザエさんの中島くんの後任の声優さんがとても気になりますが、今までもフネさんや波平さんなど、キャストは変わっていますから、これからの後任の声優さんに白川澄子さんの分も頑張っていただきたいと思います!

 

関連記事
ロバート山本の嫁の顔画像は?鬼ギャル彼女と破局した理由を暴露!

切ない片思いの漫画の名言や名セリフ「ハチミツとクローバー」編!

田口淳之介が彼女の小嶺麗奈と結婚?脱退後の活動は俳優業なのか?

松坂桃李の最新熱愛彼女!綾瀬はるかと交際再び?私生活や性格は?

ぞっとする怖い話!本当にあった心霊体験談!「風呂場の髪の毛」

Sponsored Links