水木しげるの死因は?戦争経験や鬼太郎と目玉のオヤジの関係を暴露

漫画家として数々の有名作品に名を残した水木しげるさんが、

お亡くなりになったことがわかりました。

93歳だったとのことです。

水木しげるさんといえば、ゲゲゲの鬼太郎で知っているかたも大変多くいることでしょう。

 

スポンサードリンク


 

水木しげるの作品と経歴

1c2369ca

水木しげる
本名 :武良 茂(むら しげる)
生年月日: 1922年3月8日(93歳)
出身地:大阪府大阪市
職業: 漫画家・妖怪研究家
代表作 :ゲゲゲの鬼太郎

 

水木しげるさんといえば、代表作は大人から子供まで知っている「ゲゲゲの鬼太郎」です。

主人公の鬼太郎と、目玉のオヤジなど、

ユニークな妖怪キャラが登場する妖怪の代表的漫画です。

 

アニメ化にもなっていて、わたしが知っているころは日曜の朝の定番のアニメでした。

また、ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングもお馴染みでしたね。

 

 

水木しげるさんといえば、生まれは1922年という長い歴史の中で、幼少期からすくすくと平和に生きてきた・・というよりは、日本が戦争をしていた時代を体験しているので、まさに激戦の中を生き抜いたお1人でもあります。

もちろん戦争に軍隊としていた経験も持っており、とても大変な時代を無事に生還されたのです。

また、その戦争のときに敵から逃げたり、長いあいだジャングルや水辺に入っていたこともあるそうで、そのときを思うと本当に水木しげるさんが生き残ったのは奇跡とも言えると思います。

 

しかし、のちに病のマラリアという病気になってしまい、それによって左腕を切除されたそうです。

そのため、漫画家として成功はされていますが、片腕のみしかないそうです。

それでも、持ち前の明るさで、左腕がないことに対して、

「命を失うより、片腕をなくしても生きている方が価値がある」

という名言を残されているそうですね。

 

なんとも、深い言葉でしょうね・・。

今の若い世代では考えられないような世の中を経験しているだけあって、とてもたくましいお人だったようです。

 

53bff65edd2a314630f6ea6db8bea130

 

今の時代でも、昔の時代でも、心霊番組や幽霊の話などはよく耳にしますが、

「妖怪ってなあに?」

「妖怪ってほんとにいるの?」

という人の疑問から、

「こんな妖怪がいたら面白いのにな」

というような、いつしか妖怪の「夢」をわたし達に感じさせてくれるような作品が、ゲゲゲの鬼太郎だったと思います。

 

猫娘、いったんもんめ、こなきじじい、ねずみ男、ぬりかべなど・・・

愛虚のあるキャラクターがとても多く、

子供達から大人までもが、

妖怪というと水木しげるさんのキャラクターが最初に浮かぶようにもなりました。

 

まさに、妖怪を生み出した天才だったと思います!

のちに、「妖怪研究家」と自身でも名乗るようになり、水木しげるさんのげげげの鬼太郎の作品によって、日本には「妖怪ブーム」が1960年代に起きたこともあったようです!

まさに、本当に妖怪なみの才能と運を持っていたのは、水木しげるさんだったのかもしれませんよね。

心からご冥福お祈りいたします。

 

スポンサードリンク


 

目玉のオヤジと鬼太郎の誕生秘話

TKY200407150175

鬼太郎といえば、その元となったストーリーが

ゲゲゲの鬼太郎の前に水木しげるさんが描いていた「墓場鬼太郎」です。

 

鬼太郎と目玉のオヤジって、見た目の姿、形はまったく違うのに、

鬼太郎は目玉のオヤジを「父さん」と呼んでいますよね。

 

ここで、鬼太郎について詳しく知らないかたのために解説します!

Q.鬼太郎と目玉のオヤジに血のつながりは?

あるんです!

kiatro_01

もともと、鬼太郎は幽霊族という一族で、

幽霊族の最後の生き残りだった鬼太郎とミイラ男のようなお父さん、俗にゆく幽霊のお母さん。

みんな死んでしまいましたが、鬼太郎はお墓の中から這い出てきたそうです(笑)!

 

そして、まだ幼くみんながいないことで悲しんで泣いていた鬼太郎を、

かわいそうに思ったお父さんが、目玉だけで行き帰り、のちに「目玉のオヤジ」になったそうです!

 

しかも・・・もとはけっこうグロテスクだった目玉のオヤジ!

o0480072412604766508

今では高いキーの声が特徴で、ちっこくて可愛い!としか思えませんけど、衝撃的ですよね〜。

 

当初の墓場鬼太郎や、ゲゲゲの鬼太郎は

正直、まだ幼い子供にとってはすっごく怖い印象だったそうです!

 

ゲゲゲの鬼太郎を見た後は怖くて1人でトイレにいけなくなったとか、

そんな体験談も多く聞いたことがあります。

 

今では、可愛らしく、愛情にみちたお話ばかりですが、確かに当初の鬼太郎はまさにホラーの世界だったんでしょうね。

でも、鬼太郎と目玉のオヤジに血のつながりがあったことを初めて知ったかたも多いでしょう!

水木しげるさんの作品をもう一度見直してみると、いろんな発見があるかもしれません。

 

関連記事はこちら
水木しげると手塚治虫が不仲だった原因とエピソード!暴言が衝撃!

人気記事
月9の5→9(5時から9時)私に恋したお坊さんのあらすじや見所!

ぞっとする怖い話!本当にあった心霊体験談!「駅で待つ人」

藤崎奈々子が結婚ができない理由!事実婚も?病気が理由じゃない?

Sponsored Links