水木しげると手塚治虫が不仲だった原因とエピソード!暴言が衝撃!

漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになり、

かつて「漫画の神様」とも言われていた、

手塚治虫さんとの関係が気になった為まとめてみました。

お二人とも同じ時代の、とても大御所の有名漫画家というイメージですが、

じつはかなり不仲だったそうで、その原因とエピソードをご紹介します。

ゲゲゲの鬼太郎VS鉄腕アトム!!(笑)

 

スポンサードリンク


 

水木しげるに手塚治虫が嫉妬!

344177

水木しげるさんといえば、

ゲゲゲの鬼太郎で妖怪ブームを引き起こした昭和の天才漫画家さんです!

漫画家としてデビューをしたのは、手塚治虫さんのほうが先で、

人気作品の数では手塚治虫さんが多いですが、

ゲゲゲの鬼太郎といえば、平成にかけてもアニメ化が続くほどの人気がありましたね。

story_img_1

なんといっても「妖怪」といえばゲゲゲの鬼太郎!という印象がつくほどの

まさに改革を起こした漫画ともいえると思います!

 

そんな水木しげるさんは、なんと93歳まで長生きした大作家さんでもあります。

死因は心筋梗塞だったそうですが、93歳といえば、日本の男性の平均寿命は80歳で、男女平均でも84歳のため、とても長生きされたほうだと思います。

漫画家さんというと、人気が出れば出るほど、睡眠時間を削って仕事をしているイメージですが、水木しげるさんはなるべく「きちんと睡眠をとる」ことを心がけていたそうですね。

 

比較して、手塚治虫さんは平成元年に60歳でお亡くなりになっています。

os_tezuka-04

60歳というと、とても早いですよね。

手塚治虫さんといえば、鉄腕アトム以外にも、ジャングル大帝や、リボンの騎士、火の鳥、どろろ、ブラック・ジャックなど、とにかくほとんどの作品がとても有名作品です。

 

やはり、人並み外れた才能があることは確実ですが、

手塚治虫さんといえば、以前大島優子さん主演で、SMAPの草なぎ剛さんが手塚治虫さん役を演じたスペシャルドラマでも知られていますが・・・。

とっても性格が変わった人だったみたいです。

 

とくに、ほかの人気作家さんへの「嫉妬」が強く、

その嫉妬の対象となっていたうちの1人として水木しげるさんも入っていたそうです。

 

わりと有名な嫉妬エピソードですが、

水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎の前の作品で、「墓場鬼太郎」を最初に手塚治虫さんが呼んだとき、あまりの衝撃に階段から転び落ちたそうです(笑)

まさにギャグ漫画のようなエピソードですよね(笑)

 

しかし、これだけ聞くとちょっと面白いのですが、

嫉妬はそれだけではなく、実際に言葉でも水木しげるさんに向けられたのだとか・・。

 

スポンサードリンク


 

手塚治虫の水木しげるへの暴言

実際に、水木しげるさんへ手塚治虫さんが放った言葉がこちら。

ちょっと厳しい暴言なので、

可愛い画像に合わせてお送りします(笑)

 

reborn

「あなたの絵は雑で汚いだけだ」

 

hqdefault-3

「あなたの漫画くらいのことは僕はいつでも描けるんですよ」

 

こ・・・こっわ〜。って私ならなりますが(笑)

水木しげるさんは、基本的にとても穏やかで明るい性格、そして肝が据わったところがあるようで、これを言われても何も反論はしなかったそうです!

そう考えると、水木しげるさんはとても大人ですよね。

 

しかし、仕返しとしてはのちに・・

水木しげるさんがまさに手塚治虫さんをモデルにして漫画を描き、

「自分が世界で一番で無ければ気がすまない棺桶職人」を主人公にした

一番病という作品で仕返しをしているそうです(笑)

 

ライバルの作品は当然、周りが気になって仕方がない手塚治虫さんも読むことでしょうから、内容を読めばかなりの屈辱だったとおもいます。

水木しげる先生・・・鮮やかですねぇ!(笑)

 

さらに・・・鬼太郎の人気から、ゲゲゲの鬼太郎のアトラクションを水木しげるさんが開催していたことがあったそうです。

その開催された場所がたまたま、手塚治虫さんの故郷の宝塚だったそうで、それに対しても暴言。

img_0

「私の故郷の宝塚で勝手なマネをするな」

 

自分の故郷は確かに、有名人が出身ともなれば、

その故郷はわりとその有名人を応援する傾向にあるようにおもいますが・・。

でも水木しげるさんはそこまで狙って宝塚にしたわけじゃないとおもいますよ!(笑)

とにかくアトラクションが気に入られなかったのでしょう。

 

以上のような不仲ともいえるエピソード。

不仲というよりは、手塚治虫さんが一方的に嫉妬していた故に仲が悪かっただけでしょう。

ライバルがいるのは悪いことではないでしょうし、

漫画の人気となると、確かに自分以外の作品がとても気になるのは分かりますけどね!

厳しい競争の世界だったこともうかがえるとおもいます。

 

それにしても、手塚治虫さんは60歳と短い生涯だったのがすごく残念ですし、比較して水木しげるさんが93歳まで長生きのできた理由はいったい何だったのでしょう?

やはり睡眠時間?

家系による遺伝?食事?

 

とても気になる問題ですが、水木しげるさん、手塚治虫さんの関係をご紹介できたところで、今日はこのへんで失礼します。

関連記事はこちら
水木しげるの死因は?戦争経験や鬼太郎と目玉のオヤジの関係を暴露

最新記事
国分太一は性格が悪いとなぜ噂に?aikoと破局の理由と真相を暴露!

矢口真里の月収や年収が驚愕!炎上すれば儲かる?アンチも歓迎?

ぞっとする怖い話!本当にあった心霊体験談!「風呂場の髪の毛」

スポンサードリンク