大晦日と正月の年末年始におすすめの邦画!幸せな1年になる映画!

さ〜今年の2015年も気がつけば残りわずかですね。

昔まだ10代の若い頃は、大晦日といえば毎年絶対に紅白をみて、

流行りの歌を聴いて、親戚みんなと過ごして、友達にあけおめメールを作成して・・なんてしたもんです。

しかし、それもアラサーになった今では最新曲がわからない、知らないアイドルがたくさんいる、あけおめメール1通も送らない、ひたすら家族で酒を飲む!!(笑)

大晦日とお正月の過ごし方も、年相応になってきたわけです。

さて、そんなわたしのようなシミッたれた大晦日とお正月にしないために!

幸せのおすそわけ!

おすすめのDVDをご紹介します。

今回は邦画になります。

 

スポンサードリンク


 

ALWAYS 三丁目の夕日

10010551

昭和33年の東京の下町を舞台にしているこちらの作品。

堤真一さんと吉岡秀隆さんが主演を務める超ビッグなキャストばかりの邦画作品です。

鈴木オートを経営する堤真一と薬師丸ひろ子の家族に、堀北真希が住み込みで働くことになるところから映画は展開していきます。

近所のちょっと変わった小説家の芥川龍之介役として吉岡秀隆が面白い演技をみせるのも魅力。

そんな変わり者のところに、養子としてくる男の子と、この変わり者との間の愛情がとにかく泣かせられます。

 

昭和の時代の、どこか懐かしいあらすじと、温かみのある作品ですね。

「家族」とは?

「本当の愛とは?」

お金よりも大切なものってなんだろう?

そんなことを、綺麗な夕日を見つめながら家族が笑顔で答えを見つけ出す・・。

涙あり、笑いありの作品なんです。

こんな作品を家族揃ってみたら、改めて家族がいることの素晴らしさを感じられると思います。

 

ホーホケキョとなりの山田くん

yjimage-7

スタジオジブリの作品で最もお気に入りがこちらの作品。

ジブリといえば、宮崎駿監督の作品が多く、どれも自然やファンタジーがテーマになった作品が多くそちらもすごく素晴らしい作品ばかりですよね。

しかし!!

個人的におすすめしたいのは、こちらの「ホーホケキョとなりの山田くん」なのです。

父、母、兄、妹、祖母の5人家族の山田一家。

それぞれの視点から、日々の生活をコミカルに展開していくショートストーリーです。

 

見所は、春歌春闘に合わせて、家族で起きる些細な日常がほんわかと癒されることです。

松尾芭蕉の詩と共に、季節を感じながら、些細な出来事がとても素晴らしく思えてくるんです。

たとえば、ある雪の日に父のたかしが、「家族写真を撮ろう」とこたつに入ってテレビをみているみんなを誘います。

しかし、家族全員、冬なのでこたつに出たくない・・・おとうさん1人で撮ってよ的な反応を示すのです(笑い)

お父さんの寂しそうな表情がとても印象的ですが、昔は親の気持ちとかよりも目先の感情だけで動くことも多かったなーと、共感できる部分も非常に多くあります。

家族のありがたみ、日本の四季の素晴らしさを感じるには、やまだくんを是非みてみてください!

 

スポンサードリンク


 

ステキな金縛り

1338863403

めちゃくちゃ泣きたい!

でも笑ってほっこりした気持ちになりたい!

というかたにおすすめです。

 

深津絵里さんが主演を務めた作品なのですが、西田敏行さんの落ち武者との掛け合いがとにかく面白い!

 

あらすじは、深津絵里さんは弁護士をしていてある事件の真犯人の潔白を証明するために、ある古い民宿で落ち武者の幽霊にあいます。

 

その幽霊役を西田敏行さんが演じています。

西田敏行さん演じる落ち武者の幽霊は、昔の戦乱のときに仲間から裏切られ自分は名誉を傷つけられたまま亡くなったことを無念に思っていて、そのため成仏できずに苦しんでいました。

 

しかし、深津絵里さんの事件を解決するために協力をするかわりに、西田敏行さん演じる落ち武者の潔白も証明することになり、幽霊と人間が、まさかの共同裁判を行うことになるというストーリーなんです(笑)

あらすじは、一見ばかばかしいように思えますがとにかくコミカルで笑えます。

o0640042611567845855

落ち武者の無念は果たせるのか?

幽霊が見えない人間も大勢いるのに、どうやって解決するのか?

2人のラストまで目が離せません!

 

三谷幸喜さんが監督をされているので、面白さは間違いなしです。

深津絵里さん以外にも、キャストはなんど阿部寛さんも出演されていて、またまた阿部寛さんもなぜか裁判のときにタップダンスをしたりします(笑)

 

大晦日、正月、年末年始はとにかくさっぱりと、笑いたい!!

というかたには絶対におすすめの邦画作品です。

 

笑って過ごす年末年始は、きっと楽しい一年が待っているような気がしますよね。

男女年齢問わず、是非みてみてください!

 

人気記事

松本潤と井上真央が2016年に結婚する?目撃情報や最新画像!

香里奈がフライデー彼氏と破局?熱愛の元カレは?ドラマで復帰!

櫻井翔の性格とデビューの馴れ初め!父親はジャニーズ反対だった?

長澤まさみの歴代熱愛彼氏は?低視聴率の悩みと社会人ブルー時代!

広瀬アリスの熱愛彼氏や過去のフライデー元カレは?姉妹仲はどう?

Sponsored Links