3月のライオンのアニメ声優キャスト!主題歌と続編2期も大人気!

羽海野チカ先生の大人気コミックス「3月のライオン」のアニメがNHKで大人気放送中です。

 

羽海野チカ先生といえば、代表作で前作のハチミツとクローバーも超人気がありました。

 

今回の3月のライオンはハチクロファンにはもちろんおすすめで、羽海野ワールドの独特な雰囲気がまさに今作も滲みでた作品。

 

今回はそんな3月のライオンのアニメについて、声優キャストやあらすじなどをまとめてみました♩

 

2017年10月から放送中の、3月のライオンの続編アニメ2期についても注目です!

 

スポンサードリンク


 

3月のライオンの簡単なネタバレあらすじをご紹介!

large_99706_2

 

主人公の零(ゼロ)は小学生のときに両親と妹を亡くし、親戚達からたらい回しにされ、施設に追いやられるところを父の友人でプロ棋士である幸田に内弟子として引き取られました。

 

将棋の才能のあった零は、世話になっている義理父の幸田の家で、義理姉や弟たちよりも自分が将棋の才能があることに遠慮し、中学卒業後は進学せず幸田の家を出て一人暮らしを始めます。

 

しかしのちに1年遅れで私立駒橋高校へ編入しますが、そこで友人を作れずに孤立してしまいます。

 

家も無い

家族もいない

学校にも行ってない

友達も居ない

 

いつだか義理の姉が零のことを、ぴったりの名前だと愚弄したのを思い出します。

 

しかしそんな零も川本家と出会い、どんどん心を開いていきます。

 

また学校でも将棋部を作ったりして、人間関係を広く持っていくようになります。

 

これは、零がプロの将棋士として生きながら家族や友人、将棋に関わるライバルたちなど周りの人との関わりによって、自分の人生に自信のなかった零がどんどん成長していくストーリーです。

 

3月のライオンのアニメとは?2期の続編も!

 

前作のハチミツとクローバーも、アニメ化、映画化とどちらもしていますので、今回もまったく同じ傾向になりつつありますね。

やはり羽海野チカ先生の作品には感性があって、男女年齢問わず評判が高いのが特徴です。

 

さて、今回の3月のライオンのアニメの放送開始日は、

2016年10月8日(土)

NHKより23時から放送

されていました。

 

そして、好評につき3月のライオンのアニメ化の2期の続編が、2017年10月から放送されています!

 

アニメのOPやEDなど、主題歌もBUMP OF CHICKEN(バンプ)が歌っていた「アンサー」や、あのYUKIさんが歌っていた「さよならバイスタンだー」など、アニメの雰囲気にとてもよくあっていて素晴らしかったです♩

 

エンディングも何曲かありますが、個人的にはやっぱりパンプの「ファイター」が1番心にきましたねw

 

まだ原作の漫画しか読んだことがない人でも、3月のライオンのアニメは原作の漫画に忠実でもあるので、とても見やすいと思います♩

 

スポンサードリンク


アニメの声優キャスト一覧!

 

ついついアニメを見ると必ずチェックしてしまうのが、声優キャスト!

映画化は主演が神木隆之介くんだと聞いて少しほっとしたのもありますが、アニメの声優さんは誰なんだ?

20160325-sangatsunolion_top

 

・主人公の桐山零→河西健吾

河西健吾さんといえば、今回目玉になる大抜擢ですね!

過去に出演したアニメ作品で有名どころですと、

凪のあすからの江川岳を演じたのと、あとはハイキューの青葉城西高校のセッターだった矢巾秀の声もこの河西さんなんですが、分かるひといるかな?(笑)

あまり主演のキャラは演じていなかったので、今回は本当凄いですね!

 

・月本あかり→茅野愛衣

この方は、もう完全にあの花の名前を僕たちはまだ知らないの、めんまこと本間芽衣子の声優さんですね〜。

めんまの声は一躍人気になったので、その後も様々なキャラの役を演じていました。

それが今回はあかりさんか…!

楽しすぎるw

 

・月本ひなた→花澤香菜

花澤香菜さんといえば、これまた人気声優さんですね。

最近ですと、「君の名は」「ユキちゃん先生」の声優さんですよー。

 

君の名はがすごい人気がある映画になっただけに今年も大注目ですね。

3月のライオンのひなたは、零と恋愛関係になっていくキャラでもあるので超主要キャラ!

 

花澤さんの活躍が楽しみですね〜。

t640_710240

 

ちなみに・・・

その他のキャラも続々といい声優さん揃い。

 

たとえば、零と同じプロ騎士で辻井というキャラの声優が中村悠一さんだったり、名人の宗谷冬司の役は石田彰さんだったりします!

 

石田彰さんといえば、NARUTOの我愛羅などの声優さんでもありますよねー♩

中村悠一さんは、言うまでもなく超人気声優ですので、さすがは大抜擢というかんじです。

今だったらおそ松さんの2期とも重なっているので、かなり多忙でしょうね・・。

 

今回、アニメがNHKということで、もしかしたら次の紅白に3月のライオンが何らかの形で登場するかも?

 

今からとても楽しみです!

羽海野チカ先生バンザイ!!

 

3月のライオンの漫画原作が以下の無料サイトから試し読みできます♩

※作品名「3月のライオン」で検索してください

3月のライオンを無料試し読みする

スポンサードリンク