トランプが大統領で日本の景気に影響は?戦争の核保有問題が浮上!

アメリカの大統領が

大逆転してドナルド・トランプ氏になったそうです。

日本も、他の海外も様々な反応を見せ、

改めてトランプ氏がこれから行う政策について

困惑している様子です。

そんなアメリカの新大統領のトランプ氏の政権は何が怖いのか?

日本に及ぼす影響などについてまとめてみました!

 

スポンサードリンク


 

 ドナルド・トランプ氏ってこんな人

02trump_650

生誕 Donald John Trump
1946年6月14日(70歳)
アメリカ合衆国・ニューヨーク市クイーンズ
住居: ニューヨーク市マンハッタン、トランプ・タワー
フロリダ州パームビーチ、マー・アー・ラゴ
出身校: ペンシルベニア大学
職業
トランプ・オーガナイゼーション会長
トランプ・プラザ・アソシエイツLLC会長
トランプ・アトランティックシティ・アソシエイツ会長
「アプレンティス」司会(2004年~2015年)
活動期間: 1968年~現在

 

トランプ氏か、女性のヒラリー氏か…

ということでアメリカ国民も、それぞれの国も賛否が分かれた今回の選挙。

 

トランプ氏の言っている発言にも「一理ある」とも感じている人や、

いやいや絶対にヒラリー氏がよかった!という意見に割れていますね。

 

しかし他国でも日本でも、トランプ氏の政権が進むによって経済が変化していくことは確実だと言われています。

 

なぜ…問題なのか?

トランプ氏の日本に対する発言をまとめました。

 

「日本の安倍、(米経済の)○人者だが、やつはすごい。 地獄の円安で、アメリカが日本と競争できないようにした。 さらに、安倍は(駐日米大使の)キャロライン・ケネディを接待漬けにしてアメリカに打撃を与えた。」

「日本から、何百万台もの車が、ひっきりなしに輸入されてくる。 アメリカは、日本に何か買わせたか? 牛肉を輸出した、だが日本は買いたがらない。 これは貿易不均衡だ。」

「(もし中国などが日本を攻撃したらどうするかという質問に) アメリカが一歩引いても、日本は自ら防衛できるだろう。 日本は中国との戦争に勝ち続けた歴史がある。 なぜ、アメリカは日本を守ってやっているのか? ご存知の通り、日米安保条約は心憎い。 なぜなら、他国がアメリカを攻撃しても、日本はアメリカを助けなくてよい。 なのに、他国が日本を攻撃したら、アメリカは日本を助けなければならない。」

takashiro1

この発言からだと、日本がアメリカに対してマイナスのことしかしていないかのような発言に思えてしまいます。

また、日本からの輸入について言及していることから、

やはり今後は日本からの輸入を少なくしたり、

逆に日本がアメリカに収める外交費にも影響が出てくると予想されています。

となると…日本の景気に影響がもちろん出てくる。

01

また、この発言から予想できるのは日米安保条約問題でしょう。

現在、被爆国の日本は核の所有をしていませんが、

トランプ氏は、日本と韓国にも「核を持つべき」だと主張しているみたいです。

武器の所有権利について、絶対に日本は核を持つことはないと思いますが、それには日米安保条約は不可欠になっていくとおもいます。

しかし、日本の政治家の複数は「日本と韓国も核を持ったらアジア全体のバランスが崩れる」と主張しているようで、核をそれぞれが持ったらそれこそ外交がうまくいかない可能性が高まります。

最悪の場合、またあの恐ろしい戦争が始まってしまうかもしれません…。

今ネットの間では、アメリカを中心に今後、第三次世界大戦がまた始まるのでは?と不安に思っている人も多いみたいです。

スポンサードリンク


トランプ氏のその他の国への問題発言

トランプ氏は現在の状況について、

他の国々のことも発言しています。

「すべてのイスラム教徒のアメリカ入国を拒否すべきだ」 

「メキシコ人は麻薬や犯罪を持ち込む」 

「(不法移民の流入防止のために)メキシコとの国境に「万里の長城」を建設し、メキシコにその費用を払わせる。」

「移民なんかくそくらえ」

他の国がアメリカに滞在したりするのを嫌がっている印象なので、

今後アメリカはアメリカ人の為だけの国!

というものを作りたいのかもしれません。

確かにアメリカ国民にとっては、それが1番いいんでしょうね。

だから今回だってヒラリー氏よりも票が集まったわけですし…。

トランプ氏といえば、その他にもパフォーマンスにも思えるような問題発言もよく取り上げられていました。

donald-trump_003

「おい!そんな小汚い子供より、俺を先に助けろ!!金ならいくらでもやるぞ!!」

「あの顔を見てみろよ。だれがあんな顔の奴に投票するってんだ?」 

「貴様ーーー!!俺を誰だと思ってるんだ!不動産王のトランプ様だぞ!!」 

 「どわははは、世界は俺を中心に回っているんだ!」

まるでアニメの世界のようなキャラクター(笑)

大統領選挙を競う相手のヒラリー氏への侮辱発言も多く、それもメディアでよく取り上げられていましたね〜。

日本も相手の政権への批判はよくありますが、さすがにこんな風に堂々と侮辱するのはありません。

ヒラリー氏は今回の選挙での敗北に、1番悔しい思いでいるんでしょうね…。

また、現在70歳ということで高齢でもあるトランプ氏。

若いアメリカ国民にとっていい政治を、

そして他の国と平和で友好的な政治活動をしてもらえたら

みーんなが幸せになれるのにな。

 今後のトランプ氏の活躍に期待です!

スポンサードリンク