MERYとcutaが閉鎖(非公開)で見れない?原因と理由!復帰はいつ?

女性から絶大な支持をもっている人気の「MERY」というキュレーションサイトが見れなくなる?

どうもこんにちは!

話題マンデーです。

今回衝撃を受けたニュース。

DeNAが運営するキュレ―ションサービスのサイトが非公開になってしまうことが発覚しました〜。

対象となるメディアサイトの中に、なんとあのMERYも含まれているのです。

 

スポンサードリンク


 

非公開になってしまう対象サイトは?

突然の情報に驚きですが、今回閉鎖さてしまうメディアはこちらの10個のサイトです。

WELQ
Find Travel
CAFY
iemo
GOIN
UPIN
cuta
JOOY
PUUL
MARY

です。

 

個人的にやはりよく見ていたのは、女性向けを特化したこちらのMERYというサイト。

これには、女性好みのファッションに関する記事や、メイクやコスメ、ヘアースタイルについての細かい記事が載っていました。

まるで女性週刊誌みたいですし、これをみて話題のおしゃれをチェックしていた女性も非常に多いのでは?と思います。

matome2

なぜ非公開で閉鎖されてしまうのか?

これだけ絶大な人気を誇っていたサイトなのに、突然なぜ見られなくなってしまったのか!?

原因(理由)を探ってみますと…

DeNAが運営している他の9このサイトの中で、

医療系に特化したサイト(welq)の記事に

医療的に医師の見解とは違う内容が記事に多数含まれていたようです。

 

なるほど。

 

それでもちろんその記事を読んだ医師から、「それは事実とは違いますよ〜」というコメントが殺到し、ブログ自体が炎上してしまったとのこと…。

確かにサイトを見るひとからすれば、事実とは異なる内容が書いてあるのに「やばい!サイトみたら、この症状ってこーゆうことだったんだ!」と誤解することもあります。

とくにそれが病気に関することだったりしたら、本当に怖いですからね…。

 

「治療法だって正しいものにしないといけない」

「病院にすぐに行かないといけないものかもしれない」

「違う病気だったかもしれない……」

事実とは異なる内容を情報として流してしまうだけで、こんなにも恐ろしい可能性が考えられます。

 

スポンサードリンク


 

その他のサイトに対してはどうして閉鎖なのよ?

MERYを含む他のサイトについて…。

うわ〜けっこう好きなサイトが多数ありますのでショックを受けている人も多いのではないでしょうか?

 

cuta:妊娠・子育て
PUUL:アニメ・漫画
welq:医療・健康

CAFY:料理
Find Travel:旅行
iemo:インテリア
GOIN:車
UPIN:お金
JOOY:メンズ

 

PUULでアニメのネタをみたりよくしていたのに!

cutaに限っては、妊活や妊娠子育て系なので主婦層から絶大な人気があったのは間違いないです。

しかし、最近はそれに似たサイトが増えてきていたのも事実……。

 

これら他のサイトに関しては、他のサイトからの引用やコピペが目立っていたことも指摘されているようです。

最近はライターもネット上のバイトだったりするそうなので、クオリティ自体に問題があったのでしょう。

 

復帰はいつ?可能性は?

6d09c20a81ffff153e2adb83236061e9

おそ松のトッティのショックぶりの顔がまさに今の皆様のよう。

サイトの復帰って可能性はあるのか?

 

正直、十分にありえると思います!

実際に他のサイトに関しても、指摘された記事の削除などを行えば、そのあとに承認されることもありえるということで…。

とにかく、コピーしてしまったサイトの記事たちを削除するのだ!

そして、またMERYとcutaを復活させてください!

 

まぁ…作家さんでも、作品の盗作があったり、音楽の世界でもありえましたし…。

どこにでもある事件なんですね。

でもそれによって、せっかくサイトを使っていた人が不便になってしまうのはなんとも切ないw

復帰することを待ち望んでいます!

スポンサードリンク