クリスマスに子供と観たいキッズDVDおすすめは?笑えて涙の物語!

いや〜

もうすぐ今宵もメリークリスマスですなぁ。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

今回は、クリスマスに小さいお子さんと

ホームパーティをする人向けの

クリスマスに観たいキッズDVDをご紹介します!

クリスマスへの夢が膨らむような

そんな物語がいいですよね〜。

 

スポンサードリンク


 

ディズニークリスマスキャロルのあらすじは?

090917_xmascarol_newmain

ディズニーからも、クリスマスおすすめのDVDはいくつか出ておりますが、

今回はこちらをご紹介したいと思います。

 

クリスマスキャロルは、もとは小説が原作となっていて、

実際はけっこう大人向けの作品なのですが

こちらはディズニー版にアレンジされた作品なのです。

原作はチャールズ・ディケンズさんで、かなりの名作として知られています。

 

あらすじと登場人物の紹介

主人公のスクルージじいさんは、

もともとはマーレイという友人と共に、

スクルージ&マーレイ商会を営んでいました。

 

何よりもお金に執着が強く、他人に対しては冷酷な人間だったため、

まわりからも嫌われている存在でもありました。

そんなある日、仕事のパートナーだったマーレイが亡くなってしまいます。

 

それでも怯むことなく、1人で再び仕事を始めます。

それから7年後……

クリスマスイブの夜になりました。

 

街は家族や恋人とのクリスマスで賑やかに楽しい雰囲気のなか、

スクルージさんはいつものように周りに暖かい言葉もかけず

ただお金の計算をしていました。

 

するとその日の晩に突然、スクルージさんのもとへ

マーレイの精霊(亡霊)がやってきます。

マーレイはスクルージに、生前に仕事ばかりをして

お金のことしか考えなかった自分の愚かさを嘆き、

人にひどいことをたくさんしたと反省していると言います。

 

そしてマーレイは犯した罪の分だけ重く長い鎖に囚われた自分の姿を見せ、

このままではスクルージも同じようになってしまうと忠告します。

 

このあたりが、キッズ向けには少し重たい内容になってきますが、

いかにお金よりも大切なものがあるか…

ということも知れる内容になっていると感じます。

 

そして、スクルージは今の自分の状況で過去と現在、そして未来をめぐる旅に出ることになります。

お金よりも大切なことに気づけないまま生きていたら…

スクルージさんはどうなってしまうのか?

クリスマスが起こす奇跡に目が離せない作品。

そして、映像がとっても綺麗で思わずうっとりするほどなので、そのあたりもロマンチックでとてもおすすめです!

 

スポンサードリンク


 

ちょっぴり笑えて切ない!ホームアローンシリーズ

mig-3

ホームアローンシリーズも、続編の2と3も発表されていて、どれも好きですが…。

やっぱり個人的に1番面白いと感じるのは、この最初のシリーズ1ですね。

家族愛と笑い、涙、クリスマス要素が含まれていて

とても最適なストーリーだと感じます。

ハームアローンのあらすじは?

登場人物は、シカゴに住んでいるマカリスターファミリーです。

大家族で、さらに親戚も多く、お金持ちでもあります。

主人公は、そのうちの8歳の少年ケビンです。

 

ケビンは性格がわんぱくですが、家族から誤解もされやすく、両親には怒られてばかり、兄や姉からはいつもいじめられ、それでも強気で対抗する精神を持っています。

そんなケビンは、クリスマスの家族旅行に1人だけ取り残されてしまいます。

大家族すぎて、人数の確認を間違えた…というハプニングなのですが

気がついたときの母親の様子がこれまた笑えます(笑)

 

本当なら8歳の男の子が1人だけ残されて、家族は海外旅行なんて…。

どうやって生活したらいいの!?と思うところですが、

ケビンはたくましく強い。(笑)

ここからケビンの楽しい1人暮らしが始まります。

 

しかし、のびのびと楽しいことばかりではなく、少し心配なことも…。

ケビンの隣の家に住む、怖いと評判のおじいさんの存在。

このおじいさんとケビンがのちに大きな感動を生んでくれるので要チェックな人物。

 

さらに、ホームアローンではおなじみの、

泥棒1人組みとの出会いもやはりホームアローンシリーズ1では

とても面白く描かれていますねぇ。

 

小さな子供が1人で、クリスマスの夜に泥棒をやっつける!?

 

子供なら少し冒険あり、夢ありの物語ではないでしょうか?

ケビンとママの再会も思わず泣いてしまいますし、

大人が見てもロマンチックで本当に素晴らしい作品です。

 

大人も子供も楽しめるクリスマスのキッズDVDといえば

ホームアローンで決まりでしょう!

 

関連記事
大晦日と正月の年末年始におすすめの邦画!幸せな1年になる映画!

スポンサードリンク