栃木県の初詣おすすめ穴場スポット!出店と屋台がある場所は?

どうも話題マンデーです。

今回は、年末年始のイベントとして盛り上がる

「初詣」のスポットについてまとめてみたいと思います!

カップルや友達、家族と行っても楽しめますぞ!

あったかい甘酒を飲んで

初詣で新年の願いを唱えるのだ!

 

スポンサードリンク


 

栃木県鹿沼市の古峯ヶ原古峯神社

wrapper-shtml

地元の人からは「古峯ヶ原(こぶがはら)と呼ばれている神社のようです。

こちらの神社は、栃木県鹿沼市草久古峯ヶ原にある初詣スポットで、

ここに到達するまでにけっこう長い一本道を登ります。

 

栃木県鹿沼市でも有名なとても綺麗な川として知られる大芦川を横目に、

深夜にドライブがてら行くと綺麗な星空が見えるため、

初詣がてら車を止めて川沿いから天体観測をする人も多いそうですね。

 

古峯ヶ原の神様に新年のお参りに行くのは地元の人だけではない人気ぶり。

年末年始も年中無休でやっていますし、

12月31日の大晦日も年がまわった0時から

暖かい甘酒も配っているようです!

 

食べ物は食事をとれる室内があり、

そこで暖かいお蕎麦やうどん、

おでんなど様々なメニューを提供しているとか。

年末年始にどこへ行っても混んでいる!とゲンナリ…している人には穴場スポットです。

 

古峯神社

営業時間: 8:00~17:00
※1月1日0:00~17:00
定休日: なし

[交通アクセス]
住所: 栃木県鹿沼市草久3027MAP

【電車】JR鹿沼駅からリーバス古峯ヶ原行き約1時間「古峯原神社」下車、東武日光線新鹿沼駅からリーバス古峯ヶ原行き約50分「古峯原神社」下車 【車】東北道鹿沼ICから約1時間

駐車場: 200台 無料

お問合せ: 0289-74-2111(古峯神社)

 

多氣山不動尊

img_about_01_250x150

栃木県は筆者の住む町の隣なので、

こちらも行ったことのある神社なのですが…

多氣山不動尊

という地元の人からは多氣山と呼ばれている名所です。

他にも、真言宗智山派、下野の霊場、多氣山不動尊、多気山持宝院不動寺など、

呼び名が色々とあるそう。

 

それもこの神社にはたくさんの神様がいると言われて、

もともとは、霊気をたくさん発している山として知られている

「多氣山」の名前が神社の名称であるように、

パワースポットの1つとしても全国的にも知られているところなのです。

 

年末年始には、この神社内で出店屋台がいくつも出店されたり、

朝から夜まで明かりが消えることなく営業されているので

子連れやカップルなどにもおすすめできる初詣スポットです。

 

そして何と言っても……

この126段にもなる階段!!

d893f27576c815a0207bcbd16dec1624

これもまた、夜はライトアップされていてとても綺麗ですよ。

多氣山の神社に行くためには、この階段を登っていかないといけませんw

しかし……

年末年始からけっこういい運動になる階段なので

「新年新たに頑張ろう!」と思っている人には

ガッツを与えてくれる場所ですね。

 

多氣山不動尊

住所:栃木県宇都宮市田下町563
TEL:028(652)1488

車の場合…宇都宮I.Cより10分
バスの場合…宇都宮駅より45分

宇都宮市中央より意外と距離があり、

鹿沼市中央からのほうが近い距離にあります。

 

スポンサードリンク


 

足利市の年末年始!初詣の穴場スポット

初詣以外にも栃木県で面白い年末年始のイベントを発見しました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

足利市大岩昆沙門天悪口まつり

というイベントです。

こちらは大晦日の12月31日あるそうです。

 

このイベントの内容は、1年間に蓄積されたうっぷんを晴らすというもの!

どうやってうっぷんを晴らすかというと…

修験者の法螺貝の音に先導されて参道で行きかう人に

「バカヤロー!」など大声で言いながら

山頂の本堂をめざすというものらしいです。

6e75ecb8-989d-4f80-aca1-dbb10643ed5f-2b1a5dt04a8fac2

 

なるほど、年末の最後に大声でバカヤロー!と言うことで

その年にむかついた出来事、

嫌いな人間…イライラ…などを

解消してしまおう!ということですね。

 

場所についての詳細はこちら!

また、定員があるそうで先着60名までとのことです。

会場: 最勝寺

住所:栃木県足利市大岩町264
TEL:0284-43-3000
(一般社団法人足利市観光協会)

公共交通: JR足利駅→車20分 経路検索
車:北関東道太田桐生ICから国道50号経由20分
駐車場: あり
50台、無料。東側公園駐車場は利用不可

料金:参加無料(滝流しの式は1000円新年を迎えると、本堂で僧侶が信者の頭上からお神酒を注ぐ「滝流しの式」が行われる。

 

先着60名じゃ、早めにいかないとだめですね!

参加希望の方は詳しいことは問い合わせしてみてください。

面白そうなイベントなので是非参加してみたいです!

 

その他の栃木県の初詣スポット

栃木県といえば、

栃木市、足利市、佐野市あたりの人は

なんといってもあの有名な「佐野厄除け大師」がありますからね!

ですが人気故に年末年始はけっこう混んでるのかな〜?

と思い、今回は穴場を紹介してみました。

 

また、栃木県の県庁所在地の宇都宮市では、

駅前大通りにある二荒山神社がやはり有名ですが

こちらは駅から徒歩の人でもサラリと寄ることができるので

あまり初詣をする時間がないよ〜という方にはおすすめ!

 

帰りに餃子でも食べて軽く一杯飲んで、

栃木県をまん喫する年末年始もいいかもしれません♪

来年もいい年になりますように!

以上、栃木県のおすすめ初詣スポットでした♪

スポンサードリンク

< <