お洒落な庭木で若い夫婦におすすめ!シマトネリコやオリーブが育てやすい!

現在、新築で家を建てて1年が経過しました。

庭の外構工事もほとんど終わっているのですが、ただ庭と花壇だけがあるのも寂しいので、我が家にもシンボルツリーのような庭木を植えることになりました♩

 

しかし、庭木って知識を持たないと、あっという間に巨大になって大きくなりすぎて剪定ができない!というレベルにまで育ってしまいます(笑)

 

そこで、様々な庭木専門のスペシャリストに聞いたところ、おすすめを紹介してもらいました♩

 

コニファーは2017年はもう古い?!

 

シンボルツリーや、庭の目隠しで人気に定評のあったコニファー。

コニファーのなかにも、エメラルドグリーンや、ゴールドクエストなど種類も豊富にありますよね。

 

じつは、私たち夫婦も最初ネットで拝見してコニファーの安さと、色の綺麗さに惹かれていました。

 

庭木を横に綺麗に2〜5本くらい植えるなら、やはり形も色も整っている育てやすい庭木がベストだと思います。

コニファーは確かに何本か並べて植える人になら、かなりお洒落ですのでおすすめです。

 

ただし……

コニファーの根は強く、だんだん太くなっていきます。

 

剪定をしっかり行っても、気が大きくなっていくのは止められないので、横に並べる場合最低でも1m50くらいは必要だそうです。

たまに、綺麗に並べているお宅を見かけたりもしますが、1本1本の感覚が1mくらいしかなくて、緑の葉が隣のコニファーとくっついている場合がありますよね。

 

やはりきちんと感覚をあけておきましょう!

ちなみにコニファーのなかで、育てやすさ&葉の色が綺麗で人気のあるエレガンテシマはネットで購入が人気みたいです♩

 

 

 

シンボルツリーはオリーブが新しい世代に人気!

 

目隠しになる庭木の次に私たち夫婦が探したのは…1本でもすっと庭に生えているとかっこいいシンボルツリーです!

そこで、おすすめしてもらったのがオリーブ!

 

 

オリーブって、オリーブの実もなるので料理にも支えるし、スッと細長い上記のようなデザインの庭木なので、このオリーブの下に我が家はライトを設置しようか・・・なんて考えていました♩

 

さらに、オリーブ以外だとシマトネリコがやはり若い世代に人気のようです♩

 

「コニファーはもう古い!」

「時代はオリーブとかシマトネリコのすっと細いデザインのほうがかっこいいよ!」

と教えてもらいました。

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

これわりと、下にライトつけてシンボルツリーにしている家多いですよね♩

 

IMG_4303

引用:シマトネリコライトアップ

形も綺麗ですでに育ってあるシマトネリコがネットからだと購入できるのでおすすめですよ。

 

目隠しにコニファーか、オリーブ、シマトネリコ♩

やはり庭にお洒落な庭木があるだけで、見た感じが全然変わってきますよね〜。

 

旦那は庭木を購入してから、庭木以外にもブロックを積んで囲んでみたり、こだわり出しました(笑)

外溝費用が安くなるから助かりますけどw

Sponsored Links