セーラームーン漫画の完全版と新装版の違い!最終回ラストの結末は?

武内直子先生の大人気作品「美少女戦士セーラームーン」の漫画原作は、現在完全版と新装版、さらに通常盤が出ていますね。セーラームンを全巻しっかりと読むにはどれを買えばいいの?というかたのために、今回は完全版と新装版って一体何が違うのか?その違いをセーラームーンオタクの筆者がまとめていきたいと思います。

 

アニメも長期間放送されたし、グッズも大人気だったセーラームーンですが、結局は最終回ラストの結末はどうなったの?と、イマイチわかっていない人のために、最終回ラストの結末についてもネタバレしていきます!

 

セーラームーンって・・じつはめっちゃ深い大人向けの作品なんですよ・・・・。

 

いざ、セーラームーンについてを語ります!

 

スポンサードリンク


 

美少女戦士セーラームーンって?

 

「美少女戦士セーラームーン」を皆さんはご存知でしょうか?「知らない」という方が少ないかもしれません。

 

最近ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコラボレーションをしたアトラクションがテレビで放送されているほか、新作アニメ「美少女戦士セーラームーンcrystal」が放送されました。美少女戦士セーラームーンは1992年にアニメが放送され、当時の女子児童を中心とし大ブームを巻き起こした作品です。

 

「昔、セーラームーンになりたかった!」というアラサーくらいの世代も多いかと思います。

 

アニメでの認知度が高い「美少女戦士セーラームーン」ですが、実は原作がしっかりとあります。講談社から出版されている「なかよし」という少女漫画雑誌で連載されていて、作者は武内直子さんという女性漫画家です。

 

武内直子さんは、夫が「ハンター×ハンター」「幽遊白書」で有名な漫画家、冨樫義博さんという漫画家夫婦ということでも有名です。

2人とも有名な作品を書いている漫画家さんなので、すごいビッグカップルですよね。

 

セーラームーンの原作の漫画はどんな話?あらすじをネタバレ!

 

美少女戦士セーラームーのあらすじを知らないかたのために、漫画の原作のネタバレを少しだけご紹介。

中学二年生の主人公、月野うさぎはある日、子どもにいじめられていたしゃべる不思議な黒猫のルナを助けたことをきっかけに、変身ブローチをもらって、「美少女戦士セーラームーン」として悪と戦うことになります!

普通の女子中学生だったうさぎですが、使命として同じセーラー戦士を集めて強大なエネルギーを持つ「幻の銀水晶」を守ることと、プリンセスを探し出すことになるのです。

 

うさぎはどんどん同じセーラー戦士たちを集めていき、ついに5人のセーラー戦士が揃います。

そこで、ようやく月のプリンセスの正体を知るうさぎ。じつは、月のプリンセスとはうさぎのことなのです。

 

それと同時にいつも敵にやられそうなとき助けてくれるタキシード仮面(地場衛)との恋も進んでいくのですが、セーラームーンの見所は、まさにこの恋愛要素かもしれません。

 

うさぎはタキシード仮面の正体がいつも意地悪ばかりしてきた衛だと知るわけですが、同時に自分の前世(過去)の記憶をようやく「取り戻します。

 

うさぎの住んでいる現世の地球と、月のプリンセス(うさぎ)が住んでいた過去の月の王国。

 

なぜセーラー戦士たちはこの現代でも悪と戦わないといけないのか?

 

敵の正体とは?

 

うさぎと衛の恋は・・・じつは前世(過去)と未来に繋がっていた!?

 

そんな愛とファンタジーが入り混じったこの作品。
漫画原作を全巻読んで感無量の筆者ですが、このセーラームーンという作品は新ためて読むとすごく大人向けだと思いました。

これを小学生くらいのときに読んでもあんまり理解できなかっただろうなぁと今では思います。

セーラームーンを少しくらいは知ってる!という人は、是非漫画の原作を読んでみることをおすすめします。

 

セーラームーンの漫画がU-NEXTなら31日間限定で、全巻無料で読むことができます!

今超人気のU-NEXTですので、無料期間がある今のうちに読んでみてくださいね♩

U-NEXTでセーラームーンを全巻無料で読む

9784063649338_w

 

完全版と新装版で何か違うの?

 

まず、旧版は1992年から1997年まで連載され、全18巻です。

 

これがセーラームーンの初期の原作なわけですが、もともとはのちのセーラーヴィーナスこと、セーラーVが主人公の「コードネームはセーラーV」が先に登場したようです。

 

セーラームーンでは、Vちゃんはセーラー戦士たちの中のリーダーという役割ですが、もともと登場したのはうさぎよりも美奈子だったというのが衝撃ですよねー。

 

そして、漫画版の美少女戦士セーラームーンには単行本全18巻のほかに「完全版」「新装版」があります!

この完全版と新装版の違いについて説明します♩

 

セーラームーンの漫画の新装版の内容は?

 

新装版は美少女戦士セーラームーンが実写ドラマ化した際に販売されたものです。昔販売された単行本に手を加えたため、作画が修正されています。また、実写ドラマに合わせてデザインの変更もされています。

 

本編12巻に加えて短編集2巻の全14巻です。違いとしては、セーラーVの話が別巻になっているところ。

しかし、短編集の話もかなり深いものばかりなので、新装版を買うなら絶対に短編集も買うのをおすすめします。

 

セーラームーンの漫画の完全版の内容は?

 

完全版は新装版の原稿を基本としています。

新装版に比べて高額ですが、武内直子さんによって凝った装丁がなされた永久保存版です。

カラーページもあるため、ファンにとってはたまらない商品となっています。

ちなみに完全版ではセーラーVの話も込みで入っています。

スッキリと読みたいならば完全版がおすすめです!

 

セーラームーンの最終回ラストの結末は?

 

美少女戦士セーラームーンの最終回ラストの結末は、完全版も新装版も変わりません。

 

漫画のラストは悪の組織のボスを倒すのですが、美少女戦士セーラームーンは少女漫画雑誌に連載されていたとは思えないほど深い話です。

 

セーラームーンは、最大の敵を倒し、この現世の地球に再び平和を蘇らせました。

 

しかし、セーラームーンの伝えたいことは、「争いや悲しいことの起きない世の中はありえない」「だからこそ、仲間や大切な愛する人の支えが必要なのだ」ということ。

セーラームーンの最終回結末のラストでは、うさぎの未来の娘である「ちびうさ」が、30世紀の未来に帰ってしまいます。そして、うさぎと衛は、誓いのとおりに結婚。

 

ハッピーエンドで物語は終了となります。

 

美少女戦士セーラームーンは、ただ可愛いだけではなく世界へと通用するほどストーリーも深く、キャラクターも魅力的な作品です。

 

新装版・完全版どちらを読んでも結末は同じなので、ぜひお好きなほうを読んでみてくださいね!

スポンサードリンク