スカッとジャパンに登坂淳一!年齢と若白髪が凄い!NHK退社理由は?




2019年3月4日の痛快TVスカッとジャパンに元NHKアナウンサーの登坂淳一さんが出演したことで話題になっています!

今回は、スカッとジャパンの贈答品を横取りする上司に出演した登坂淳一さんですが、そういえば登坂淳一さんって、今回はスカッとジャパンに出演しましたが、もともとはNHKのキャスターでしたよね?

 

どうしてNHKを退社してしまったのか?

NHK退社理由と、年収がすごいそうなので、そちらについてまとめていきます!

 

スポンサードリンク


 

スカッとジャパンに登坂淳一アナウンサーが!

 

毎度、様々なスペシャルゲストを迎えて放送されているフジテレビのスカッとジャパン。

定番の女優、俳優さんから、スペシャルゲストの俳優さんまでもが出演されています。

 

それが最近は、お堅いイメージもあるアナウンサーの起用も多くなってきましたよね!

田中みな実アナや、小林麻耶アナウンサーは定番ですが・・

最近はNHKの元アナウンサーで人気のあった登坂淳一アナウンサーも出演するようになりました♩

 

今までアナウンサーとしての登坂さんしか知らなかったのに新たな一面を発見できたようで、見るたびに注目があつまっているようです。

登坂淳一アナウンサーの年齢と若白髪について

 

画像引用:公式スカッとジャパンツイッターより

 

登坂淳一さんプロフィール
愛称: 麿(まろ)
出身地:東京都板橋区
生年月日 :1971年6月10日(47歳)
血液型 :O型[要出典]
最終学歴 :法政大学経済学部卒業
所属事務所 :ホリプロ
職歴 :元NHKアナウンサー
活動期間 :1997年 – 2018年1月(NHKアナウンサー)
元NHKアナウンサーの登坂淳一さん。
現在は、月曜から夜更かしの番組に不定期ですがたまに出演されているのを見かけますよね♩

登坂淳一さんの経歴についてですが、登坂淳一さんは今まで様々な地方を移動されています。

 

もともとは東京都出身のようですが、1997年にNHKに入社されてから、和歌山放送局、大阪放送局、放送センター、札幌放送局、大阪放送局を経験でご活躍されて、鹿児島放送局を最後にご退社されています。

 

年齢は、現在まだ47歳!!

とても若いですよね。

 

真っ白な白髪なので、もう少し年上の方なのかと思う人も多いようですが確かに顔立ちやお肌がまだまだ若々しいです。

 

登坂淳一さんは若白髪であるようですが、この若白髪には理由があるようです。

白髪は一般的に強いストレスなどを受けたりすると増えるといいますが、登坂淳一さんの場合は、和歌山局に在籍されているときに担当されていた1998年7月の和歌山毒物カレー事件の取材を担当していたことを理由として述べています。

当時、多忙により非常にストレスを感じていたようで気がつけば白髪が増えていたそうです!

 

当時はまだ27歳だったようなので、その若さであの和歌山毒物カレー事件を担当されていたとなると、かなり局でも大変な責任もあったと思いますし、大抜擢ですよね。

 

責任感のある性格から、一生懸命頑張りすぎてしまった結果が白髪になってしまったのでしょう。

もともとは、ずっと白髪染めをしていたそうですが、髪が傷みすぎてしまうことから白髪染めをやめて、現在は自然体でいるそうです。

 

今はグレーヘアーという髪型も流行っていますし、逆に紳士的で品があってとても素敵だと思いますけどね♩

 

スポンサードリンク


 

登坂淳一アナがNHKを早期退職した理由は?

 

NHKといえば、平均年収が平成27年度で約1160円だったようで、平均とはいえかなりの高い年収であることがわかりますよね。(平均年収.comより)

 

一般人の間ではNHK受信料が強制的であることへの不満の声が、相変わらず相次いでいますが、Eテレビの子供向け番組や、報道ニュースなど、手堅い番組についてはやはり人気は否めません。

 

そんな王道の報道局である大手NHKを、定年退職ではなく登坂淳一さんは2018年1月に退職されています。

 

これについては、本当ならば同年のフジテレビのプライムニュースイブニングのキャスター就任が決まっていたことを理由とされていたので、フリーアナウンサーへの転向がNHK退社理由なのかな?と思います。

 

しかし、調べていると違う見解を持つニュース誌もあるようですね。

違う見解とは・・・登坂淳一さんは、週刊文春で報じられた内容によりますと、NHK札幌放送局在職時に新人の女性キャスターに対してセクハラをしてしまったり、後輩アナウンサーに対するパワハラなどがあり、問題があったと報じられているのです。

 

これが掲載された週刊文春というのが、2018年2月1日号だったもので、登坂淳一アナがNHKを退社してすぐに出たということになります。

このタイミング・・・狙ってるとしか思えないっすねw

 

この内容については、事実かどうか分からないようですし、実際に裁判になったということではないようです。

 

しかしキャスターにとってのこのスキャンダルは衝撃的なので、残念ながらプライムニュースイブニングの出演を辞退されたそうです。

 

ですが現在は、俳優業に転身されたのか、フジテレビのスカッとジャパンにも起用され、その存在感が光っていますよね!

今後の活躍に期待です♩頑張ってください!

スポンサードリンク


2019年3月11日更新