アマゾンのマスクが届かない!返金方法の手順は?詐欺を見分ける方法

未分類

日本では、コロナ対策として出かける際にはマスクを着用している人が多いのですが、そのマスクの入手が困難な状況です。

 

そこで、ネットのアマゾンから運良く購入できた人については、マスクを購入して支払いもしたのに実際にマスクがいつまで経っても届かない!という詐欺にあっているようです。

 

今回は、アマゾン で実際にマスクを買ったのに届かない場合に、アマゾンから返金してもらう方法や手順をご紹介します!

 

スポンサーリンク

アマゾンのマスクは届かないって本当?

日本でコロナウイルスが流行し、国内だけでもかなりの死者数が出ていますね。

芸能界でも、志村けんさんや岡江久美子さんまでもがお亡くなりになり、本格的にコロナへの危険意識を高めていかないといけない状況です。

 

そんななか…街のドラッグストアやスーパーに行っても、まったくマスクが売っていない!

売っていたとしても、開店前には毎日のように行列ができていて、開店と同時にマスクが売られていれば秒でなくなる…という厳しい状況。

 

毎日並んでいる人も、仕事をしていない人や店の関係者だったり、1人1点と決まっているのに変装までする人もいたり、なかなか国民が平等にマスクを手に入れられない状況が続いています。

 

そんななか、穴場と思っていたのがインターネットからの購入。

大手でいえば、楽天やアマゾンはすぐさまマスクを求める人が集まりました。

 

しかし、アマゾンでマスクを購入したのになぜか買ったマスクがいつまで経っても届かない!ということがあるようです。

 

マスクが届かない理由①運行遅延

「お金を払ったのに商品であるマスクがいつまでたっても届かないなんて、詐欺だ!」と怒り狂う人も大勢います。

しかし、本当に詐欺なのか?それは100パーセントそうとはいえないようです。

 

アマゾンで自分が購入した売主を確認してみてください。

もしも、売主が中国の業者である場合、中国では日本よりもコロナが流行しているので中国から日本への便に制限をつけられていることがあります。

そもそも中国から日本への商品は届かない、または止められてチェックに時間がかかっている…という可能性もあります。

 

マスクが届かない理由②ガチな詐欺である

コロナウイルスの今回の流行に乗っかって、新手の詐欺が多発しています。

もちろん、コロナ関連の商品に便乗する詐欺ももちろんあります。

 

アマゾンには、海外の業者もたくさん登録しているため、その場合はアマゾンと購入者の取引きではなく、アマゾン経由で販売をしている業者と購入者の直接取引きとなるため、「お金を払ったのに商品が届かない」というケースは今回のマスクに限ったことではありません。

 

もしも販売主がアマゾンとなっているなら安心して良いとおもいますが、もしも中国や海外の業者の場合は注意が必要です。

アマゾンで買い物に慣れている人は、あらかじめ商品を選ぶときに必ずアマゾンが販売主になっているところを安全のために選ぶそうです。

スポンサーリンク

アマゾンで実際にマスクを買ったのに届かない

 

実際に、アマゾンで今回4月1日にマスクを購入した人がいます。

その流れについて、細かくご紹介しますね。

 

①販売主は、中国のとある業者ですが、きちんとマスクの画像と商品名が書かれていて、商品ページを見たときにはすでにたくさんの人が購入していた

 

②商品の発送に限りがあるようで、買う人がどんどん増えていくたびに発送時期が遅くなりますという記載があった

 

③そのため、「ちょっと画像のマスクは医療用っぽいし、大きめな気がするけど、まったくマスクがないよりはいいかな」と思い急いでポチッと購入。

 

④支払いはクレジットカードで一括払い。

 

⑤4月1日に購入し、すぐに発送通知があった。そして届くのは遅くても4月13日と書いてあった。

 

⑥4月13日になっても届かない。ニュースでアマゾンのマスク詐欺が騒がれ始めていて不安になるが、4月16日まで待つが、こない。

 

アマゾンに返金してもらった方法と手順を解説

アマゾンに到着予定日を過ぎてから、連絡することを決意した。

①アマゾンの注文履歴を開いて、配送状況の確認から出品者にメッセージを入れる(海外の業者だとしても念のため)

②売主の業者から返信がなかったため、配送遅延でもなさそう。誠意もないと判断し、返金要請をすることに!

③アマゾンマーケットプライスに電話または、スマホのアプリからならチャットで連絡ができる

④電話がつながりにくいため、スマホアプリからチャットで連絡

⑤チャット担当者に経緯を説明し、返金希望を伝える

⑥そのチャット内で了承していただき、当月には返金された

 

詐欺を見分ける方法

今では、マスクの入手は命がけ…といってもいいくらいコロナから身を守るため、家族を守るためには必要不可欠なマスク。

クレジットカードで支払い後に商品が届かないからといって、泣き寝入りせずにアマゾンならばきちんと対応すれば、返金されることもあるので頑張って見ましょう。

 

詐欺に見分ける方法については、とにかく口コミやレビューを確認し、なるべく日本の業者またはアマゾンから販売されているものにしましょう。

名前は日本の業者の名前なのに、いざ買って見たら中国から直輸送だったということもあるので、やはり口コミやレビューがあってきちんとした実績のある業者を選ぶことがポイント!

 

コロナウイルスに負けずに、早くマスクを手放せる日々に戻れますように。

それでは、ばいなら〜!!

タイトルとURLをコピーしました